クリスマスのしつらえ

f0174817_09061829.jpg
チェストの置物をクリスマスに。
夏に旅行したバルト3国のラトビアから持って帰って来たモノと昨年のクリスマスレッスンのツリーと。
眺めては、旅を思い出したり…

先日、伊勢丹にて「北欧のクリスマス物語-バルト諸国の暮らし」を観てきました。
バルトの雑貨、カゴ、リネン、ウール、蜜蝋、リボンなど並んでました。
バルト諸国、北欧やロシア、東欧の文化がほどよくミックスされていて、なんとも言えない雰囲気。
コンサバティブで昔からを丁寧に大切にした風合い。落ち着きます。

チェストのリボン下2つは、伊勢丹で購入して来ました。きっともっとあったのだろうけど、開催3日目は、リボンは残り2個でした。

さてさて、クリスマス。
今からお料理を考えたり…
けれど、お掃除やクリスマスレッスンを経て。頑張ろう〜〜

[PR]
# by irislyu | 2017-11-17 09:18 | Home

f0174817_21184721.jpg


ちらほらと紅葉も始まり、ほっこりと温かいモノが気持ち好いですね。


クリスマスアレンジメントレッスンのご案内です。


今年のクリスマスレッスンは、スワッグ作りです。

玄関やお部屋の壁、サイドテーブルに飾って、クリスマスを楽しんで頂くお手伝いが出来たら♡と思います。


形は、ブーケを逆さにした形。逆三角形のように広がりがあり、先端をパツンと切り揃えた感じです。

先端が広がった形は、新鮮でお部屋の雰囲気を選ばず、お洒落に飾っていただけてお勧めのデザインです。

針葉樹とユーカリをたっぷりと使いベースを作り、実物で中心を飾り、リボンで束ねます。



スワッグについて。

スワッグはドイツ語で壁飾りの意味。リース同様にクリスマスの伝統的な飾りのひとつです。

スワッグ7に使うモミなどの針葉樹は、一年中緑色が絶えない常緑、エバーグリーン、つまり永遠の命や愛を表し、

常緑樹は、農作物の繁栄も表しま。

飾りに使うリボンには、魔除けの意味もあります。

リースと同じく、農作物の繁栄、新年の幸福、魔除けを願ってなど。

現在はクリスマスを楽しむ一つのアイテムとして飾られているご家庭が多いようです。


レッスン日時: 12/1金 お席残2、 

        12/2土 午前あり、午後満席、 

        12/3日 

        12/6水 満席

時間:     10:30~12:30頃

  

お友達(3名から)とのお申込みで別日程や出張レッスンも可能です。ご相談ください。


大きさ:最大幅、約20cm 高さ、約35cm


費用:5500円


お持物:アレンジメントを入れる袋


場所:自宅 横浜市青葉区


レッスン後、軽食(パンと温かいお料理お飲み物など)のご用意しております。


お申し込み方法:お名前、ご希望日、携帯電話番号をご記入頂き、Iris Lyuのメールアドレスまでお送り下さい。

追ってご連絡致します。

メールアドレス  irislyu@g00.itscom.net


車でお越しの際には、敷地内に駐車場(無料)あります。


ご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

どうぞよろしくお願い致します。


Iris Lyu (イリス リュウ)

山本









[PR]
# by irislyu | 2017-11-12 08:50 | Flower

秋の部屋

f0174817_10593450.jpg
家具の無い部屋です。
枝モノを置くだけで、動きが出ていいです。

この頃、家具や食器などを買い足し始めてます。
引越しした頃は、必要な物だけを。それから、インテリア雑誌やSNSで観ても買うと言う事を忘れていたような…
出逢ったら買おうかな~なん思っていたものを、探したり。
この写真の花器を置く時も違ったものがあったらいいな~なんて思ったり。
そして、買ってみよう!という気持ちになりました。
食器は、プレートとコーヒーカップ、サイドテーブルを。数日悩んで、相談して、購入!!
ちょっとだけ、部屋の雰囲気と一緒に私の気持ちも新鮮になって部屋で過ごすのも楽しいです。

[PR]
# by irislyu | 2017-10-28 11:10 | Flower

秋色のブーケ

f0174817_08340345.jpg
秋色のブーケが作りたくて、早起きして市場へ。

イメージは、ワイン系のカラーと、ただこれだけです。市場でお花を見て…
市場でお店の前を何度通過したか…
大きさも何もかも決めてなく色だけでは、難しい。

けど、ちょっとした これ!ってヒントが見つかれば、さっさとお花が決まる。

今回のヒントは、ゲーラックス。
この葉を見て、ミニマムにまとめたブーケにしよう♬と。

3種のお花をブロッキングして周りにゲーラックス。
お花はジニアと千日紅、ベロニカです。





More
[PR]
# by irislyu | 2017-09-18 08:47 | Flower

ひまわりのブーケ

f0174817_17050229.jpg
夏の終わりに作った、向日葵のブーケ
茎の部分を長めにして、大人っぽく。

夏が短ったなぁ~ 
最後に向日葵を飾って今年の夏の締めくくり。

来年、夏の初めにひまわりのブーケレッスンしたい。

[PR]
# by irislyu | 2017-09-15 17:10 | Flower

母の日 Flower Lesson

4月終わりから始まった、母の日のフラワーアレンジメントレッスン。
今回はマイクロローズをカラフルに散りばめて元気なイメージをガラスのドームの中へ。
ピンク系ストライプのリボンをアオシス巻いて。
ドームの蓋を外して時々お花をのぞいたり…するのも、楽しい時間。
f0174817_14411148.jpg
マイクロローズをどう配色するか、悩みながら…
小さなお花なので取り扱いにも注意して。
f0174817_14420655.jpg
さらに、マイクロのドームもにも。
小さいとなると、お花を挿すオアシスも小さ目。細いリボンをアオシスへ巻き付けて。
f0174817_14462671.jpg

完成した、生徒様のアレンジメント。うっとり~
こっそりと、私のとすり替えたくなる…ステキに完成しました!
あと、1レッスン!楽しみにお待ちしてます。




[PR]
# by irislyu | 2017-05-05 14:52

住まい付近は桜満開。今日午前中は近くの桜を観賞しにドライブの予定です。
今年は開花が遅かったので、入学式と桜が一緒でSNSの写真も春らしさ満開ですね~

桜が咲き始めたばかりですが、5月の母の日レッスンのご案内です。
今年はカラフルに可愛くがテーマになったアレンジメント。
プリザーブドフラワーのマイクロローズをガラスポットに引きつめます。
オアシスの周りにはリボンをクルッと巻いて。
お部屋が一段と明るくなったら…と思い。
f0174817_08011525.jpg

f0174817_08004547.jpg
日程:4/28金 4/29土 4/30日 5/5金 5/7日 5/12金 

   ご希望日2日程記載していただけると助かります。

   2人様から上記以外で、またお時間も自由でレッスン可能です。

時間:10時~1230分位

金額:4000円 レッスン後お茶とホームメイドお菓子をご用意してます。

大きさ:高さ 7.5cm 11.5cm

花材:プリザーブドフラワー

申し込み:507imam*gmail.com *を@にかえて下さいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。

      


[PR]
# by irislyu | 2017-04-06 08:13 | Flower

チューリップのブーケ

チューリップのブーケレッスンのご報告。
ピンク色のチューリップを真ん中とその周りにはレモンリーフ。シンプルなシンプルなブーケ。
シンプルだからこそ、チューリップが引き立って可愛いながらも大人な雰囲気に仕上がったかな。
ストレートタイプのブーケは、初めての方でもパパッと完成しました。
f0174817_07330813.jpg
フレッシュなお花を見ると、やっぱりお花はフレッシュが好いな~と思いながら。
レッスンが始まるまでは大丈夫かな~サンプル通り完成するかな…と心配しながら、
でも始まると、そうは思っていられず素敵に仕上がるよう見守ってます。
f0174817_07341811.jpg
f0174817_07313732.jpg
レッスン後は、ホームメイドのレモンケーキでホッと一息。
みんなの近状をお話してもらったり、と楽しい時間。
f0174817_07323538.jpg
今回もご参加下さり、ありがとうございます♡
次回は母の日です。




[PR]
# by irislyu | 2017-03-17 08:04 | Flower

チューリップ

早朝の花市場へ。
まだ寒いけれど、しっかり厚着してニット帽をかぶって向かいます。
市場には、今日お目当てのチューリップにミモザ、コデマリも。お花だけでなく球根も楽しめる小さ目のムスカリチューリップ、ヒヤシンスちょっと早いけど、スズランもあります。テーブルに球根のお花が飾ってあったら可愛いなぁ~と思いながら。
今朝は、チューリップとレモンリーフ、ゼラニューム買います。
greenたっぷりのブーケを作る為です。
買い物を済ませてからは、ちょっとお花の観察。
すっかり陽が昇って来たので、環八が混まないうちに引き上げます。
f0174817_14352188.jpg

[PR]
# by irislyu | 2017-03-03 14:35 | Flower

春一番、吹きましたね。
今日は、ミモザのお花を買って来ました。
ミモザの黄色と丸くポンポンとしてて可愛い、この季節になると眺めたいお花。
バスケットに活けて楽しみたいです。
f0174817_16202965.jpg


[PR]
# by irislyu | 2017-02-17 16:23 | Flower

も、ぐ♪
日中の陽も長くなって来ました。待ち遠しい。
f0174817_06445721.jpg


f0174817_06451000.jpg
フラワークラスのご案内です。
春のお花チューリップをたっぷりと使った、フレッシュフラワーでストレートブーケを作ります。

ブーケにも色々なスタイルがありますが、今回は茎をまっすぐに束ねるスタイルです。

チューリップ10本とグリーンのシンプルな組み合わせです。

ひと時をお花の時間に使って頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

グループでのご参加は、日程ご連絡下さいませ。

問合せ:irislyu*g00.itscom.net *を@に替えてご連絡くださいませ。

日時:3/3金 3/4土 3/6月 101230

金額:4500

場所:自宅 (藤が丘駅から2.3分)

持ち物:ブーケを入れる袋 (はさみ等は貸出致します)

レッスン後は、お菓子とお茶をご用意しております。

山本まみ



[PR]
# by irislyu | 2017-02-15 05:55 | Flower

スイセン

仕事の帰り道、お花屋さんに立ち寄って決めていた、スイセンを購入。
今の季節のお花。庭先に咲いている白系のスイセンが好きです。
お花の茎は少し短めにカットして、葉は長めに切り揃えて、素直にまっすぐに束ねて。
今日はもの凄く寒い。そして、この後も寒さは本格的になるけれど、
テーブルのスイセンで少しほっこり。
週末は眺める時間も少しはあるので、スイセンを見ていたいです。
f0174817_20331274.jpg

[PR]
# by irislyu | 2017-01-14 20:40 | Flower

新年も明けて、成人式もすっかり過ぎてしまいました。
過ぎていく日々は早く、じっくり丁寧に生活する目標もどこか置きっぱなし。
今年の年明けも自宅から初日の出を眺め、落ち着いたところで毎年の川崎大使さんへ向かいます。
暖かな新年で大使さんへ向かう道のりもお散歩日和で気持ち良く。
参道ではいつもお願い事を復唱しながら…お賽銭を入れた後お願い事も落ち着いて唱えることができなく。
けれど、今年は一つ!大きなお願いを唱えてきました。
帰り道は参道の出店を冷やかしながら。
そして、川崎大師近くのコストコへも向かうのが、恒例となってます。
一日のコストコはやはり空いてます。カートが思うままに進んでくれます。
通常のコストコで試食をいただいて、お買い物して。楽しい。
今年もゆっくりペースのブログ。けれどもう少しは頻繁にアップデートしたいです。
f0174817_07522230.jpg

[PR]
# by irislyu | 2017-01-13 08:47 | Home

クリスマス


街並みもすっかりクリスマスになってます。自宅のクリスマス仕様は一部だけ… 
ちっちゃな陶器のクリスマスツリー。
クリスマスメニューはどうしようかな~なんて考えながら、現実は掃除にあたふたですが。
f0174817_09192815.jpg

[PR]
# by irislyu | 2016-11-27 09:24 | Home

f0174817_21434675.jpg
クリスマスとお正月アレンジメントのご案内
今年のクリスマスアレンジメントは、プリザーブドフラワーで作る クリスマスツリー
数種類のグリーンプリザーブドフラワーでぷっくりとした木々を、あっという間に、完成する作り方をご紹介します。
仕上げには、松ぼっくりを所々に飾って。花器には、北欧風のバスケットを使います。
クリスマスのテーブルやお部屋のポイントに飾っていただけます。
f0174817_21421483.jpg
お正月アレンジメントは、アートフラワーのピンポンマムをランダムに挿し水引で飾り付け。
お正月後は、水引を外して飾っていただけます。

*クリスマスツリー
   大きさ:高さ約40cm 最大幅約20cm
   花材:プリザーブドフラワー
   金額:5500円
*お正月
   大きさ:高さ約13cm 幅13cm
   花材:アートフラワー 
   金額:2500円
*レッスン日:12/2金 10時~  12/10土 10時~ 
*場所:横浜市青葉区の自宅にて。
*ご参加希望やお問い合わせ:507imam*gmail.com *を@にかえてメール下さいませ。どうぞよろしくお願い致します。

[PR]
# by irislyu | 2016-11-10 21:45 | Flower

夏休み 台北家族旅行③

台湾の楽しみは、食。今回もグーグルマップに行きたいお店をチェック。
f0174817_08454364.jpg
茶湯會さん。チェーン店。お店の付近にはここのカップを持った方が多く見かけます。このカップを持った方を見たら、周りを見渡すとお店ときっと出逢えます。暑かったのですっきり飲み干したい!で、選んだのは、梅アイスティーとタピオカアイスティー。微糖で薄氷でオーダーします。氷の量と甘さを指定できるのが台湾での良いところ。大きなカップだけれど、3人であっという間。
f0174817_08472067.jpg
朝のお散歩で中山市場に。小さな市場でしたが、フルーツ屋さん肉屋さん魚屋さんとひと揃えできそう。市場中にお菓子とかき氷のお店があります。おじいちゃんが店主。まだ早い時間だったけれど、氷を削ってくれました。甘さも丁度いい小豆が数種のって小さ目のカップ。お散歩で少し汗を和らいでくれた、一品。美味しかった。
f0174817_09074327.jpg
龍山寺近くの龍都氷果専業家さん。この付近のディープな夜市をのぞいて今回の台北初マンゴーかき氷とスイカジュース。
f0174817_09151866.jpg
ピンザン。帰国当日最後に、いただきました。最後で良かった最後じゃなかったら何度も足を運んだに違いない!その場でカットされたマンゴーはフレッシュそのもの。氷はフワフワ~~見た目にも美しくそして美味しい。またいただきたい、かき氷です。
f0174817_09131463.jpg
一番屋さんでパイナップルケーキを買ってお店の方とお話しながら、美味しい飲茶屋さんを教えてもらいました。回転寿司ならず回転飲茶です。台北に来てまで…と思いつつも近くだし行ってみよう。あなどるなかれ!美味しい!!大根餅は好みの味だし。海老はプリプリ。台湾食にどっぷりつかりたい私達だけれど、来て良かったね~と。お食事代一人1000円ほど。お見事(^^♪です。
f0174817_18084196.jpg
最後の最後の台湾ご飯。空港へチェックイン後、私が企んでいたこと。小上海さんの小籠包。今回は小籠包を食べていません。チェックイン後、兄に美味しい小籠包あるらしい、ここから5分位歩くけど、行って見る?迷う兄。それでも行こう!となりグーグルを起動して小走り。暑かった。到着してホカホカの小籠包。つるッといただける。美味しいよね~~と。半信半疑の意味は、美味し過ぎてそれもここで出会えたことが驚きで半信半疑。ここは有名なお店よりも丁寧で美味しい。最後の最後でまた美味しいモノと出逢えて嬉しい。
f0174817_08580878.jpg
こちらは、九分手前の瑞宝駅正面の美食街。前回の4月の台湾旅行で九分帰りにお腹が空き、台北までは無理ーとなり、瑞宝で何か食べようと入った美食街。ガイドブックも無いしで頼りになるは、3人の鼻。賞も取ってるし食べてみようと水餃子を頼むと、棒餃子が美味しいからと勧められ。どうだか分からないけど、いただくとびっくり美味しい!それが忘れられず。片道1時間掛けて30分の程の滞在で昼食を済ます。やっぱり美味しいねと再確認してまたいただくことができて良かったと笑顔。
f0174817_17534251.jpg
台北で初の火鍋。薬膳がすっかりスープになじんでマイルドでほかほか。美味しい。できたらスープを全て飲み干したいけれど…けれど、かなり飲みました。旅行の疲れ、食べ過ぎの疲れなど癒してくれる感じ。右は台南でいただいた、海老ご飯。色程濃い味でなくあっさり海老風味。人気のお店でした。
f0174817_09093061.jpg
台南でミックスフルーツとプリン乗せのかき氷。フルーツはやっぱり美味しい。大き目のボウルにでてくるけれど、3人で丁度いい。もうちょっと食べたいな位で終わる量。何ともフォトジェニクなかき氷です。
f0174817_09113816.jpg
さらに海老ご飯食べた後に向かったフルーツ屋さん。メロン半身を器にしてフルーツアイスのせ。アイスは色々と選べます。ここは行列をしてて、並ぼうか迷いましたがせっかく来たし、後悔するなら…ってことで並ぶこと30分程。意外にも早く順番が来た感じ。こんな贅沢したことが無いので嬉しく美味しく頬張った。食べ終わったメロンの器の何だか可愛い。

[PR]
# by irislyu | 2016-09-18 09:32 | Trip

夏休み 台北家族旅行②

今回の台北旅行、新幹線に乗って台南へも行ってみたい!当日台北駅にてチケットを指定席にして購入、一人1050台湾ドル(約3300円)。チケット購入後、駅弁を買ってホームへ。
f0174817_09522067.jpg
ワクワクしながら新幹線と駅弁、車窓を楽しみながら台南へ向かます。台南駅に到着してあまりにものんびりとした風景に下車駅を間違えた??どおやら新幹線の台南駅は台南の中心地では無い!新幹線の台南駅からローカル線に乗り換えて30分程で中心地へ到着。ちょっとヒヤっとしながら目的地台南へ。
f0174817_07035240.jpg
まずは、赤嵌楼の観光をして。
f0174817_07142782.jpg
赤嵌楼付近のお店で軽くご飯をしました。ちょっとづつ色んなお店で食べたいね、が共通。
f0174817_07043199.jpg
向かうは、かき氷!ミックスフルーツにプリン乗せ。フルーツが本当に美味しい。プリンは甘さは少なく。見た目が可愛いフォトジェニク。海老ご飯が食べたい、お目当てのお店までちょっと歩き海老ご飯を見た目に濃い色だけれど、お味はあっさり、海老のお出しがでてます。
f0174817_07243250.jpg
台南駅はレトロで趣があって素敵。街中でも雨が時折降って来てましたが、ミストだったので濡れても大丈夫でしたが、さあ!台北へ戻ろうと駅へ到着と同時に大雨に。雨に濡れてもステキな駅舎を撮りに…
f0174817_07253886.jpg

[PR]
# by irislyu | 2016-09-11 07:34 | Trip

夏休み 台北家族旅行

8/15~18の3泊4日で台北へ家族旅行して来ました。
4月に行った際、食べ物は美味しく治安も良く、とっても楽しかった。また行きたいね!から 「じゃ、行こう」となり、真夏の台北へ。
f0174817_1071181.jpg
今回はエバー航空を使って。キティジェット。
キャラクター好きでは全くありませんが、すべてがキティちゃん!となるとテンションもあがります。おトイレにも!トイレットペーパーと小さな紙コップも。お食事以外にお茶を頼んだらその紙コップまでもキティちゃん。スーツケースのフライトタグにもキティちゃんがプリントされてます。行きも帰りも楽しませてもらいました。
f0174817_10115610.jpg
空港からホテルまでの送迎無しを選んでタクシーでホテルへ。台北は空港から市内まで15分位なのでとっても便利。タクシー乗り場もわざわざ調べてましたが、必要なく出口を出てすぐにタクシー乗り場。黄色の車が待っててくれてます。
f0174817_10172058.jpg
夏の台北暑いです。けれど、東京よりも湿度が若干無く、暑いが汗だらだらまでにはならず。
けれど、母もいますから、タクシーを上手に使って。歩く、車、電車をじゅんぐりと。
そして、朝にはコンビニで氷を買って水筒に。さらにかき氷とジューススタンドにも立ち寄りして。
f0174817_10222672.jpg
今回は乾物街、夜市、かき氷、お茶屋さん、火鍋、瑞宝の美食街、十分、猫空ロープウェイ、台南へ行こう、したい事。
暑いのでどこまでできるかな~って思ってましたが、大丈夫。しっかり楽しんで来ました。
やはり、瑞宝(九分手前)の美食街は美味しい。ここは前回の旅行で鼻を効かせて選んでとっても美味しかったトコ。また変わらずお姉さんが切り盛りしていた。

今回の朝のお散歩で見つけた、中山市場のおじいちゃんかき氷とお菓子のお店のかき氷。小豆が柔らかく美味しく炊けていて、氷も美味しくて。懐かしい雰囲気が良かった。ガイドブックに乗って無いお店で美味しいさに出会うとまた嬉しい。
f0174817_10302988.jpg
f0174817_1032113.jpg
どの日もお天気良くて。台風も大丈夫。毎日、日焼け止めクリームを付けてのおでかけ。
f0174817_10344436.jpg

f0174817_1035495.jpg
龍山寺近くのかき氷で今回初のマンゴーかき氷を食べてれて、満足~~








[PR]
# by irislyu | 2016-09-06 10:37 | Trip

お菓子作り

f0174817_16534032.jpg
簡単スイーツ、チョコレートババロア。
可愛いママさんから教えていただいた、簡単スイーツ チョコレートと絹豆腐で作れますッ!!!
ホントに簡単で美味しいですから~~♡と。
私も早速、フープロで混ぜるだけ、味見をして少しハチミツを足しました。
ゼラチンも入れずに。トロンとしてお豆腐とは思えない。見た目にもお味も。このままデザートにお出ししても問題ないくらいです。
今回は、
絹豆腐350g 板チョコ65g ココアパイウダー30g ハチミツ大さじ1
プルンとさせたい時にはゼラチンを入れて。
応用でカップに注ぐ際に、バナナやなどフルーツを入れてもまた美味しいかも~~

簡単スイーツ、チーズケーキなど色々とあるようです。
チーズケーキも気になるな(^^♪





[PR]
# by irislyu | 2016-09-04 17:02 | Food

2016 浜折際

今年も夏本番! 毎年恒例のお神輿担ぎに茅ヶ崎へ行って来ました。
浜折際 デス。
8,9年目の参加。梅雨明けの頃で何としても暑い。日頃外に居る時間は短いけれど、この日ばかりは炎天下の中朝陽と共にまた陽が沈む頃まで、延々と続く神輿担ぎ。
けれど、参加するようになってからお休みはしておらず、頑張ってくじけず参加してます。
f0174817_725482.jpg
海での事故が無いように、安全に。茅ヶ崎の街を深夜3時からお神輿を担ぎ、サザンビーチまで。ビーチ到着は5:30頃かな。海へ禊を行い、浜辺に30基ほどのお神輿が整列する姿は凛々しくてなりません。
f0174817_7292474.jpg
私のお友達が海や水での事故に合わないように、祈願しての参加。お神輿を担ぐことは、重いし肩にどっと力が加わり痛さはハンパありません。私が担ぐ時間は余りの痛さで少しだけ、けれどしっかりと担いでます。
f0174817_7345153.jpg
すこし担ぐだけでも汗が体中からどっと、暑さと肩の痛さとで、発汗。でも気持ちの良いものでもあります。
f0174817_7373570.jpg
陽が明けて禊が終わってからは、しばし朝ごはんと休憩。そして、ここから~~~茅ヶ崎の街を練り歩き続けます。
耐えられるのは、町内会でご用意して下さる、お食事や飲み物。所々で休憩して体を休め、熱中症対策。今年は暑かったのでコンビニ立ち寄る回数も増えます。
f0174817_7413381.jpg
とにかく水分が欲しくて欲しくて。かなりの水を飲んだ。そして、アルコールも!!! ストロングの酎ハイが水のように喉越し軽く(笑)爽やか~(笑)
今年も、夏が来たッ!!!













-------------------------------------------------------------------------------------------------------


[PR]
# by irislyu | 2016-07-21 07:46 | Sports